mainvisual

全住協協会交流会を開催―分譲住宅見学会、講演会、懇親会などを実施―

 2月13日、14日に団体会員である静岡県都市開発協会、東海住宅産業協会、関西住宅産業協会、九州住宅産業協会と交流会を開催した。この交流会は全住協の会員企業と各協会会員との相互交流を目的として毎年開催しており、今回から静岡県都市開発協会が新たに参加した。今年度は東海住宅産業協会が幹事協会となり、愛知県内の物件見学会、講演会、懇親会などを実施した。
 初日は各協会の参加者がJR名古屋駅に集合、バスで刈谷市、安城市に向かった。現地では分譲マンションやマンションギャラリーを見学するとともに担当者から開発経緯や販売状況について説明を受けた。
 その後、名古屋市に戻り、名鉄グランドホテルにて「名古屋の将来像を見据えた都市デザイン」をテーマに講演会を行った。講師の名古屋工業大学大学院准教授 伊藤孝紀氏は、名古屋圏を中心に行政・企業・市民と連携した街づくりに携わっており、2026年のアジア競技大会開催、2027年のリニア開業に向けた名古屋市の取組みなどについて講演した。
 引き続き行われた懇親会では東海住宅産業協会馬場理事長(当協会会長)を始め、参加各協会の代表者が挨拶し、当協会小山常務理事・政策委員長はこれまでの交流会開催の経緯について触れながら、「それぞれの街が活性化することによって街も楽しくなるし、人も元気になる。この交流会を通じて各地の会員と情報交換を密にし、明日の仕事につなげていきたい。」などと述べた。東海住宅産業協会南副理事長による乾杯の後、各地域の不動産市況や協会の活動状況などについて情報交換を行い、交流を深めた。翌日は戸建住宅コース、マンションコースに分かれて見学し、JR名古屋駅にて解散した。見学先は以下のとおり。なお、各協会からの参加者は、約120名を数えた。

[1日目見学先]
 ○分譲マンション「エクセルグランデ刈谷銀座タワー」(角文(株))
 ○分譲マンション「エルグランデ安城駅南」マンションギャラリー(角文(株))

[2日目見学先]
 ○戸建住宅コース
 「ミタステラス」
 (JR西日本プロパティーズ(株)・トヨタホーム名古屋(株)・住友林業(株)・三井ホーム(株)・ミサワホーム(株))

 ○マンションコース
 「プラウドタワー名古屋錦」マンションギャラリー
 (野村不動産(株)・旭化成不動産レジデンス(株)・NTT都市開発(株)・(株)長谷工不動産)