mainvisual

第11回優良事業表彰受賞プロジェクトを決定

 当協会は、6月8日に開催した理事会において優良事業表彰「優良事業賞」を決定しました。この優良事業表彰は、優良なプロジェクト(事業及び企画・開発)を実施した会員を表彰することにより、良質な住宅供給及び住環境の整備を促進し、もって住宅・不動産業の健全な発展と会員の資質向上に寄与することを目的として実施しています。
 第11回優良事業表彰には会員各社から18プロジェクトの応募があり、現地調査を含め厳正な審査を行い、優良事業賞として以下の12プロジェクトを決定しました。表彰は、6月8日の定時総会で行いました。なお、受賞プロジェクトの詳細については順次会報全住協で紹介する予定です。

優良事業賞
【戸建分譲住宅部門(大規模)】
「マドレガーデン 西大池二丁目」 (株)マリンホーム

選評:神戸市中心地まで約30分という交通至便ながら、緑に囲まれた全55棟の分譲地。「エネファーム+太陽光」のダブル発電を採用し、全棟ZEH基準を満たしており、エネファームに自立発電機能を搭載し、耐震等級3も標準化した安心安全な住宅としている。高気密高断熱住宅として、LDKに床暖房を採用、収納スペースを多く設けることにより、快適に過ごせる住まいとしていることも高い評価を受けた。



【戸建分譲住宅部門(大規模)】
「ライフアソート三浦海岸 マリン・コート」 (株)リビングライフ

選評:京浜急行線「三浦海岸」駅まで徒歩7分、海まで徒歩8分の利便性と自然環境が共存したエリアに、6つのゾーンを設けた54棟の事業。「半実住・半リゾート」をテーマに、建物外観や外構計画には街のガイドラインを制定することで、街並みに変化と個性を出しつつ、統一性を持たせている。また、各住戸に防犯ステムと分譲地内に防犯カメラを設置、集会所には防災備蓄庫を完備し、街全体の防犯・防災性を高めている。維持管理を行うとともに「どこでも管理員AIコンシュルジュ」という新しい試みも評価された。



【戸建分譲住宅部門(中規模)】
「榯美の街」 (株)むつみワールド

選評:秋田城跡などの遺跡や社寺仏閣が多数ある高清水丘陵のふもとに位置する「街区全体が時が経つほどに、美しさを増していく」をコンセプトとした事業。地元材を外壁仕上げ(秋田杉)等に取り入れることにより、見事に既存の街並みに溶け込んだ。また、断熱性を向上させるトリプルサッシと基礎断熱を採用し、炭1トンを利用した健康対策や湿度調整の高い環境配慮も含めて評価を受けた。



【中高層分譲住宅部門(大規模)】
「ヴェレーナシティ上大岡」 大和地所レジデンス(株)

選評:京浜急行線「上大岡」駅徒歩13分。駅からは急勾配の坂道と階段でのアプローチ、1万2千m2を超える敷地面積にもかかわらず、総戸数が132戸に制限される特殊な要件等、事業化のハードルが高かったプロジェクトをうまくまとめている。専有面積100m2超の住戸に4mのバルコニーを設置して得られる圧倒的な広さは商品差別化の強力な武器となった。同エリアで同時に3物件を供給していたことにより広域集客が可能となり、ブランド力を高め、多様なお客様ニーズに対応できたことが早期完売につながった。



【中高層分譲住宅部門(大規模)】
「THEパームス相模原パークブライティア」 トーセイ(株)

選評:JR横浜線「相模原」駅徒歩5分。住宅・商業・公園・周辺の緑を介してつなげていく「Green Chain」「都市に佇む価値ある暮らし」をコンセプトに開発を行っている。エントランスホールは2層吹抜けで、提供公園と南の植栽を望める明るい空間となっており、ロビーも大型物件らしく余裕のある空間。間取りは2LDKから4LDKまで様々なタイプを用意、スーパーの敷地内併設や駅近の利便性の高さを活かし、243戸の物件を歩留まり24%、1年10か月で完売したことが高く評価された。



【中高層分譲住宅部門(中規模)】
「リゾートテラス伊祖」 (株)大成ホーム

選評:琉球王朝発祥の地、浦添市伊祖に「伝統文化とリゾートの融合」した「丘の上のグスクリゾート邸宅」として計画された67戸の中規模物件。敷地は海抜48mの高台に位置し、オーシャンビューを訴求するため15階建てとし、最上階で海抜100m弱の高層マンション。ロビーには紅型作家のオリジナルの作品が飾られており、日常から沖縄伝統文化に触れられるように配慮している。最上階の屋根には赤瓦の勾配屋根を採用、玄関周りも赤瓦屋根の車寄せ、石積みのヒンプン、石張りの床など琉球文化とリゾートを感じられる。



【中高層分譲住宅部門(小規模)】
「ディアナガーデン鷹番」 (株)モリモト

選評:「一戸建てに匹敵する共同住宅」を開発コンセプトとした東急東横線「学芸大学」駅徒歩5分の利便性に優れた住宅地に建つ超高級分譲マンション。外観は天然石とタイル張り、最上階にはガラス面が印象的な壁面デザインを創造し、閑静な街並みと調和した洗練性と高い格調を保持している。平均専有面積は130m2を確保し、床から立ち上げた大きな連窓により「パノラマウィンド」の開放的な空間を演出するなど1邸ごとにこだわりをプランニングし、当該エリアの新たなステータスシンボルとして事業を成功に導いた。



【中高層分譲住宅部門(小規模)】
「ミオカステーロ向ヶ丘遊園II-ステーションプレミア-」 山田建設(株)

選評:小田急線「向ヶ丘遊園」駅徒歩3分の駅近のプロジェクト。外観デザインはホワイト系とブラウン系のタイルを織り交ぜることで重厚さと気品さを出している。柱をバルコニー側に出すアウトフレームや室内の廊下面積を最小化したほか、ミストサウナや多機能浴室リモコン、ペアガラスの採用など設備は充実している。総戸数29戸の小規模マンションであるが、11タイプの多彩なプランバリエーションを採用し、近隣相場より高い価格にもかかわらず4か月で完売したことも高く評価された。モデルルームの複数物件での利用、広告宣伝費の圧縮に努めた結果、高い利益率を確保している。



【中高層分譲住宅部門(ワンルーム)】
「アジールコート新高円寺」 (株)アーバネットコーポレーション

選評:東京メトロ丸ノ内線「新高円寺」駅徒歩7分に立地する投資用マンション。当初の土地購入時は2筆90坪、計画戸数41戸であったが、隣地買収交渉の結果、4筆161坪、総戸数64戸に事業規模を拡大するとともに不動産ファンドへの一棟売却により大幅に事業利益をアップすることに成功した。外観は妻側のタイル張りパターンを白、黒、グレーの3色の紐を編み込んだようなデザインとし、夜間には10階建ての高さを活かした縦2列の間接照明を外壁部に点灯させ、人の目を引く地域のランドマークとなっている。



【不動産関連事業部門】
「えん博多ビル」 (株)えんホールディングス

選評:「博多」駅と天神の中間に位置する住吉地区での本社ビルとホテルの複合施設。壁面緑化や四季折々の植栽を100種類以上植え、美しい花の色合いと季節感を融合し、一年中楽しめる庭を演出。ホテルの客室は「和のしつらえ」と英国の歴史ある重厚感を融合させた「トラディショナル」な空間とし、上品な落ち着いた雰囲気を醸し出している。また、都市ガスから電気と熱を取り出し、エネルギーを無駄なく利用するガスコージェネレーションを採用するなど環境負荷軽減にも貢献している。



【不動産関連事業部門】
「トーセイホテル&セミナー幕張」 トーセイ(株)

選評:築27年の老朽化が進む宿泊研修施設を買い取り、その後運営会社のM&Aも行い、ハード・ソフトを総合的に再生したコンバージョン事業。リニューアル工事は、79室から137室へ宿泊室数の増設、各部屋になかった水回り(UB、洗面、トイレ)を新設、エレベーターの増設、地元開放型ラウンジや最大200名のパーティーに対応するレストランの整備等、多様な利用者ニーズに応えられる施設計画を実現している。ホテル、セミナーハウス、地元にも寄与するスペースとして注目されている。



【企画・開発部門】
「ひら家専門店 IKI」 ケイアイスター不動産(株)・Casa robotics(株)

選評:ユニット設計を取り入れ、納期の短縮にもこだわり、価格を抑えた規格型注文平屋住宅「IKI」。「シンプルでコンパクトな暮らし」をデザインの基軸に、住まう人のスタイルにフィットする間取りを6帖のユニットの組み合わせにより、住宅の外枠を変えることなく、自在に変更可能とした。また、IoT設備を標準化し、外観デザインで意匠登録を取得した商品を低コストで実現したことと、無人内覧システムや仕様打合せのアプリ化などを取り入れた事業が高く評価された。