mainvisual

第12回優良事業表彰受賞プロジェクトを決定

 当協会は、3月25日に開催した理事会において優良事業表彰「優良事業賞」を決定しました。この優良事業表彰は、優良なプロジェクト(事業及び企画・開発)を実施した会員を表彰することにより、良質な住宅供給及び住環境の整備を促進し、もって住宅・不動産業の健全な発展と会員の資質向上に寄与することを目的として実施しています。
 第12回優良事業表彰には会員各社から16プロジェクトの応募があり、現地調査を含め厳正な審査を行い、優良事業賞として以下の10プロジェクトを決定しました。表彰は、6月7日の定時総会で行う予定です。なお、受賞プロジェクトの詳細については順次会報全住協で紹介する予定です。

優良事業賞
【戸建分譲住宅部門(中規模)】
「Komichi no 小町 古河市下辺見6期7期」 ケイアイスター不動産(株)

選評:小学校や買い物施設が多い充実した環境の中にある南北2方向に接道した全12棟の整形地のプロジェクト。競合他社との差別化を図るため、街で子供を育てる「街育」の発想のもと、住民間の交流が自然と行われる小路を各敷地に配置し、建物間の死角をなくすことにより防犯面で安心感をもたらした。小路に車が進入できない計画により、子供の遊び場ともなり、大人も子供も安心の街並みをデザインした点が高く評価された。小路にドローンを飛ばして撮影した「散策動画」にも多くの反響があった。



【戸建分譲住宅部門(中規模)】
「グローイングスクエア祖師谷アミュゼ」 (株)細田工務店

選評:供給価格が高額なエリア、かつ、最寄り駅徒歩21分と利便性に課題があったため、計画時に面積・区割りを調整、当初計画より戸数を増やし、3LDK住戸中心で供給。地球と家計にやさしい住宅とするため、全棟「東京ゼロエミ住宅仕様」・「低炭素住宅認定」としたほか、Withコロナ時代にあった住まい方提案としてテレワークスペース、1階洗面台の採用等、細やかな配慮を各邸に盛り込んだ。高い決定率で販売開始から3か月で完売したことも高い評価を受けた。



【中高層分譲住宅部門(大規模)】
「モントーレ香椎浜サーフタワーセンターコート」 西武ハウス(株)

選評:福岡市東区香椎浜の美しいロケーションに立つ地上32階建の免震タワーレジデンス。駅近の物件ではないが天神・博多エリアへのアクセスは良好で利便性は高い。幅30mの広さとスケール感を演出したエントランス、色鮮やかな青基調のモザイクタイルを使用した水盤が美しい。小梁のない居住空間、充実した共用施設、免震構造、玄関前でのゴミ回収サービス等、コストパフォーマンスに優れたプロジェクトである。期分け販売を行わず、販売開始時に全住戸の価格を公表、総戸数587戸の事業を完結させた。



【中高層分譲住宅部門(中規模)】
「ステージグランデときわ台アジールコート」 (株)アーバネットコーポレーション

選評:ファミリー住戸の附置義務が厳しい板橋区での投資用マンション。当初25m2のワンルーム住戸49戸、55m2以上のファミリー住戸18戸で企画したが、ファミリー住戸の価格が高額になるため、25m2のワンルーム14戸、35m2以上の1LDK60戸とし、より高い採算性を生み出した。35m2タイプではDINKS層を想定し、オープンカウンターキッチン、収納量の大きなウォークインクローゼット、広々とした住空間としても使用できる3連引き戸による居室間の間仕切りなど随所に住まいやすさを追求した間取りを実現している。



【中高層分譲住宅部門(中規模)】
「ミオカステーロ都筑ふれあいの丘」 山田建設(株)

選評:横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘」駅徒歩2分の利便性に優れた住宅地に建つ45戸のファミリーマンション。開放的な眺望を備えた南側住戸はワイドスパンの80~90m2台の住戸で構成、コロナ禍に伴うリモートワークや家で過ごす時間が増えたため、仕事と暮らしを両立したいというお客様のニーズに応えた。YouTube動画の投稿など新しい販売手法に取り組んだ結果、周辺相場より高い価格にもかかわらず、8か月間で完売したことも高く評価された。



【中高層分譲住宅部門(小規模)】
「ピアース目黒青葉台」 (株)モリモト

選評:目黒区「青葉台」アドレスに位置するDINKS中心の実住型コンパクトマンション。地上階住戸は坪単価500万円を超えるチャレンジプロジェクトであったが、「中目黒駅の人気」「ミクロ立地の静かな住宅街」「駅からのアプローチの良さ」「都心への良好アクセス」「商品デザイン」「独創的な間取りプラン」「内装グレードの高さ」などにより、反響数、歩留まりともに好調に推移した結果、早期完売し高収益での事業となったことが高く評価された。



【中高層分譲住宅部門(ワンルーム)】
「SYFORME SUMIYOSHI」 (株)シーラ

選評:近年、頻発するゲリラ豪雨や台風などから建物と入居者の生活を守るため徹底した水害対策を施した投資用マンション。設計地盤面プラス1mを水防ラインと定め、エントランス・管理室・エレベーターなどマンション共用部の一部を「水害対策エリア」として、止水版、止水扉を設置しマンションの機能維持を図った。全戸25m2台の専用部は1DKと2Kを採用、ベッドルームなどプライバシーを守りながら、ライフスタイルに合わせた居住空間の調整が可能。鋼鈑調に見える特殊塗装がアクセントのスタイリッシュな外観も印象的である。



【不動産関連事業部門】
「PLAFUS吉祥寺」 (株)荒井商店

選評:JR・京王線「吉祥寺」駅徒歩3分に位置するマルチテナントビル。街の持つ魅力に寄与する普遍的で存在感ある建物デザインの特徴でもある水平ラインを強調した庇は、フロア内への日射を遮蔽し環境負荷を軽減している。間口18mワイドスパンに天井高3.4mのフルハイトサッシを採用し、整形無柱のフレキシブルなオフィスプランニングを配置している。CASBEEのAランクを取得し、設計開発の段階からBIMを導入することにより、竣工後の建物管理にも活用できている点も高く評価された。



【企画・開発部門】
「学生たちが本気で住まいを考え実際の戸建住宅を創るプロジェクト」 九州八重洲(株)

選評:九州八重洲(株)と福岡大学工学部建築学科が産学連携し、実際に販売する戸建住宅を学びの場として提供、講義だけでは知り得ない新しい発見や実務ならではの知識を得てほしいとの想いからスタートしたプロジェクト。学生と同社の設計担当がチームを組み、社内プレゼンを経て選ばれたプランにプロの視点を加味し完成したプランを建築・販売した。「実際の分譲地に1軒の家を建てる」という命題に学生自身が取り組み、設計から完成までの全ての工程を見られる貴重な機会を提供したことが高い評価を受けた。



【企画・開発部門】
「tbcハウジングステーション仙台駅東口展示場事業等」 大東住宅(株)

選評:仙台駅東口住宅展示場にオープンしたモデルハウスと宿泊体感できるモデルハウスを併設した本社ショールーム。地元宮城県産の木材や自然素材をふんだんに使用した地産地消の家づくりとともに太陽光発電や全館空調、外断熱、最新のIoT設備などを完備し未来基準の仕様を提案している。各棟は、木の香りやぬくもりに包まれた「深呼吸したくなる家」で、宿泊体験により住み心地の良さを体感することができる。また、各施設ではヨガ教室や料理教室、子育てセミナーなど各種ワークショップを開催しており、地域への貢献度も極めて高い。