mainvisual

第5回優良事業表彰受賞プロジェクト

 会報全住協では、第5回優良事業表彰受賞プロジェクトを順次ご紹介しております。今回は、戸建分譲住宅部門(中規模)において優良事業賞を受賞した(株)細田工務店の「グローイングスクエア浜田山グランパーク」です。

1

[事業コンセプト]
 「グローイングスクエア浜田山」は、駅徒歩13分・高台立地、グランパーク13邸+グレースアベニュー25邸(建築中・2015年7月竣工予定)からなるトータル38邸ビッグスケールの街です。

全体設計として、2つの街区を、それぞれ既存道路を活用した「パーク」「アベニュー」として構成しました。住民自らが育んできた住宅地「浜田山」に敬意をはらい、「浜田山の景色を守り育んできたものを受け継ぐ街づくり」を計画しています。地元杉並で街づくりを続けてきたノウハウを活かし、『浜田山セオリー』というコンセプトを展開、美しい景観・コミュニティ形成を目指しました。

[商品企画]
 緑豊かなこの地の記憶を受け継ぎ、街全体を樹々で包み込みました。特に、グランパークは街区奥のL字路を“公園”に見立てました。重厚感のある外壁色と素材感のある外壁タイルは街並みに品格を与え、門灯やアプローチが街の表情を演出します。各住戸は、毎日の暮らしに彩りを添える空間“サロン”をテーマに、個の時間を満喫できる落ち着いた空間や、家族で過ごす賑やかな空間など、7つのスタイルを設定しています。

 ご入居後も、24時間受付の「アフターサービス窓口」、専任スタッフによる「定期点検システム」、設計図面データや住宅履歴の蓄積・保管サービス「いえかるて」、「20年保証システム」の導入により、お客様をサポートし続けます。


2

[事業成果]
 既存L字路を残し13邸で構成された希少性ある街のスケール感、緑量豊富で落ち着いた街並み、建築工事中も「見せられる現場づくり」に努めた姿勢は、お客様だけでなく近隣の方からも大変高い評価をいただいています。

 住宅の設計は、家族が集まるLDK空間を全邸20帖以上確保、空間活用による収納などの機能性も高めました。各住戸にそれぞれ個性ある「サロン・スタイル」を設定し、魅力とゆとりある暮らしを提案しました。これまでの入居者からアンケートの意見を反映し改善を重ねて、一邸一邸にこだわる戸建住宅のメリットを際立たせた設計です。高耐震工法に制振性能を融合したオリジナル工法の「ハイブリッドキューブ」を採用し、建物の長寿命化につなげています。

 「浜田山」という、暮らしを楽しむ達人たちの住む街において、教養とセンス、体験に裏打ちされたライフスタイルと社会との関わりを提案した「サロン・スタイル」が、共感いただき契約につながっています。

[物件概要]
敷地面積 90.01~107.67m2
延床面積 89.42~100.19m2
構造・規模 木造軸組工法地上2階建
住戸総数 13区画